着物を着て京都を散歩♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
嵐山の染工房「夢祐斎」
染色作家・奥田祐斎先生の工房へお邪魔してきました。
祐斎先生の作品は、「夢黄櫨染」といい、光によって色が変化する、とても美しい染物です。

弘仁11年(820年)2月、嵯峨天皇の詔により黄櫨染は、天皇だけが即位の大礼や大嘗祭など、重要な儀式の際にのみ着用できる第一礼装となり、以来、歴代天皇陛下だけに許される最も厳格な絶対禁色と定められました。
それを現代に再現しあたのが、「夢黄櫨染」です。

通常時
P2062157_1.jpg

光を当てると・・・
P2062193.jpg

ロケーションも、たいへん素晴らしいです。
かつて貴族が最も愛したといわれ、源氏物語・明石の君でも有名な大堰川の、「千鳥が淵」を望む場所に位置しています。
P2062156.jpg

また、川端康成が逗留し、小説「山の音」を執筆した部屋も残されています。
P2062166.jpg

見学やお食事、宿泊などもできるそうです。


着物専門インターネットショッピングモール Kimono*凛
【2009/02/08 00:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | Page top↑
<<着物レンタルのお店「和凛」がオープン☆ | ホーム | 日本和装に無料で通う方法>>
コメント
光によって色が変化する・・・ビックリしました
あまりに綺麗!
今は日々に余裕が無さ過ぎますけど
いつか こんな着物を着てお出かけ出来るように。。。
頑張ります。
【2009/02/08 12:33】 URL | akemi #R4Gt31Yc[ 編集]
ご無沙汰です♪
この着物は、
洛楽人ににてますねー♪
http://www.rakurakujin.com/top.html

今は着物は目と、感覚で楽しむ時代ですよね♪
【2009/02/08 13:03】 URL | せんたらん #afXvPe0k[ 編集]
ほんとうにきれいでしたよ☆

akemiさん、和服似合いそうですね~!
ぜひ着てほしいです!
【2009/02/25 01:58】 URL | 亜沙美 #-[ 編集]
ねこがバイオリン弾いてるのとか、かわいいですね♪
それにしてもせんたらんさん、よくご存じですね~☆
あ、この前藤井さんの息子さんが、月真院でイベントされていました!知人が行ってきたそうです。藤井さんもいらしてたそうですよ!
【2009/02/25 02:01】 URL | 亜沙美 #-[ 編集]
えー!!

息子さんって、つばささんですねー♪

藤井一家は、押し売りは絶対にしないので、
みんなから好かれてます♪
でも、
みんな結構買っちゃうんですけどねー笑

宜しくお伝えください!

※今年は年賀状、来なかった、、、汗
【2009/03/08 22:24】 URL | せんたらん #4DOcPobI[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
kimono*凛
  • kimono*凛
  • 京都在住。せっかく京都に住んでいるので、着物を着て京都を散歩して、その様子をアップして行きます♪
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
07 « 2017 / 08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
