着物を着て京都を散歩♪
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
日本和装に無料で通う方法
「日本和装」でgoogleで検索すると、「日本和装 クレーム」「日本和装 評判」「日本和装 苦情」という単語が、検索結果と一緒に表示されます。
このキーワードで検索されることが多いということです。

日本和装は、無料の着付け教室を開催しています。
自分の手持ちの着物を持って行って、着付けを教えてもらいます。
半年くらいのコースで、名古屋帯から始まり、最後は留袖まで着られるようになります。
その間に、「セミナー」というイベントが2回あります。「帯セミナー」と「着物セミナー」です。
「セミナー」と言いつつ、販売会ですね。
強制ではありませんので、買わなくてもいいのです。
わたしは買いませんでした。

また、最後にホテルで修了式があります。これは8000円ほどかかります。
平日の昼間だったので、仕事を理由に欠席しました。
ただ、ホテルのコース料理を食べられるそうですので、8000円の価値はあるかもしれません。

「無料」が謡い文句の着付け教室に、わたしは本当に最後まで無料で通いました(セミナーの交通費とお弁当代はかかったかも・・・)。
「先週事故で車が廃車になってしまって、お金がないんですよ~。」と、販売員に聞こえるように話して、さりげなく買う気がないことをアピールしていました。そうしたらまったくといっていいほどお勧めされませんでした(笑)
「実は借金が2000万あるんです~」
とか
「実は先日、自己破産しまして・・・」
もいいかもしれません(笑)
着物好きな方には見栄っ張りな方も多いので、「お金がない」なんて口にしたくないかもしれませんが・・・。
でも、そういう見栄っ張りな人こそ、その心理を巧みにつつかれて、詐欺まがいの高額な買い物をさせられることが多いのです。

日本和装は無料で着付け教室を運営していますが、NPO法人やボランティア団体ではありません。
れっきとした「日本和装ホールディングス」という株式会社です。
株式会社というのは、当然、キャッシュフローがないと存続できません。
要するに、どこからか、収入がないといけないわけです。
着付け教室を無料で運営している分を賄えるだけの収入が必要になります。
その収入源が「セミナー」と称した販売会なのです。
ここの販売会で着物や帯を購入すると、紹介手数料が日本和装に入る仕組みです。
販売会は、「問屋から直接購入できるから安く買える」のが売りです。
販売会での価格設定は、「卸価格+日本和装の利益」です。
教室の運営にかかっている費用をすべて販売会で回収しているわけですから、「それなり」の価格になってしまうのは仕方がないと思います(実際に、同じものが小売店でもっと安く売られていたというケースもあるそうです)

「日本和装に無料で通う方法」は、「セミナー」で帯や着物を買わないこと!
それだけです。
それが出来ない方は、最初から普通の着付け教室に行きましょう。

日本和装の着付け教室は「無料」ということで、気軽に受講できますし、着物文化を広めるにはとてもいいと思います。
わたしも最初に着付けを習ったのは、日本和装でしたしね。
皆様もぜひ、≪無料で≫着付けを習ってきて下さい!
そしてどんどん着物を着ましょう!


アンティーク着物・リサイクル着物からお誂えまで きものをさがすならKimono*凛
【2009/01/23 12:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
<<嵐山の染工房「夢祐斎」 | ホーム | きものde南座「前進座公演 出雲の阿国」>>
コメント
着物屋の作戦は凄いですからね。笑
 あさみさんのように、しっかりと自分を持っていれば
変な誘惑に惑わされないですよね♪
そう!そういう所では買ってはいけません(笑)
 着物を買うなら、
本当のお友達から安く手に入れるのが一番です♪
それで十分、楽しめますもの^^
 断る自信がないひとは、そういう所へ行かないほうがいいですよね♪
たまに、
「200万もする着物を安いから!と言って売られそうになったわ!あんなの適正価格じゃないわ」って、
着物屋を悪く言う人もたくさんいますが、
着物屋さんも、
ボランティアじゃないですし、お仕事ですからね♪
 そういうのをひっくるめて楽しむのも良いと思いますよね♪
で、本当に気に入っちゃったら高くても安くても、
そのとき考えればいいだけですものね^^

 最近、着物の支払いがようやく終わったんですが、
800万くらい支払ってました、、悲
 僕はもう、、着物は買えません。。>。<

あ、ついつい着物の話になると暴走してしまって、、
あさみさん、失礼しました 笑

【2009/01/24 13:28】 URL | せんたらん #8w8Th2ek[ 編集]
ええええ!!!!800万!?
すごい・・・!!
せんたらんさんの着物コレクション見てみたいー!!

日本和装はクレームも多いみたいですが、ビジネスモデルで考えたら、セミナーで回収しなければ、ビジネスとして成立しないのですから、仕方ありません。(経営者視点。。。)
売り方が強引だったりとか、いろいろ問題もあるでしょうが、その強引さに負けてしまうようでは、他の訪問販売などで買わされてしまうこともあるんじゃないでしょうか。
やはり、売るほうの強引さに負けない強さを消費者が身につけることも、大切だと思います。

いえいえ、着物のお話できる方、大歓迎ですよ~♪
【2009/01/26 19:22】 URL | 亜沙美 #-[ 編集]
手元に残っているのは、、、
実は数枚しかありません>。<
 藤井先生のももちろんあります♪
着物屋の時は一生懸命でしたからね!!
ノルマ必達ですから、
売上げの為に買ってました!
しかも定価でね、、、汗
 で、その着物はというと、
翌月の売上げ額NO1のスタッフに
プレゼントとかしてました。。
 一生懸命って怖いですね、、、笑

【2009/01/28 19:34】 URL | せんたらん #4DOcPobI[ 編集]
売上達成のために、自分で着物買うんですか!?
それって、お給料で元が取れるんですか・・・!?
しかもプレゼント・・・!!!
わたしならネットで転売する・・・(笑)
でも高い着物はネットでは売れないかもしれませんが^^;
【2009/01/29 02:08】 URL | 亜沙美 #-[ 編集]
なかなか着物は定価で買うと、
転売(笑)してもすずめの涙ですよね~ >。<

着物屋さんの店員さんは,きっとほとんどの人は、
2年いれば、
確実に500万は買ってますね。。。

僕のいたお店のスタッフは、
仕事熱心な人間ばかりでしたから、
2000万くらい店の為に(3年くらいで)買ってました、、汗
これ、まじ話ですょ 悲

元ですか。。。
取れませ~ん>。<

その年はお給料で何とか元が取れても、
翌年の売上げを落とせば、
所得税の支払いだけでヒモジイ生活を送ることになります。。

おそろしい~^^汗
【2009/02/01 14:06】 URL | せんたらん #8w8Th2ek[ 編集]
うわ~。。。
そんなことしてたら、長く続けられないですよ~><
もっと着物業界の体質を変えないといけませんね!
【2009/02/08 00:24】 URL | 亜沙美 #-[ 編集]
現在、日本和装の無料着付け教室に通っています。先生は職業だとか家族構成とかをみんなに聞いてこっそりとメモをしています。誰がどれだけの収入があるか、どんな家族でお金を持っているかどうか調べているような感じです。生徒さんにお年寄りの方もいて私でさえ焦ってわからなくなるのに先生はそのお年寄りの先生に「何回言ったらわかるの!」とキレるし。「私は一度言ったら次は口数が減るから二度と言いませんからね」と言うし、今日はさすがにカチンときました。着物の小物の名前さえ知らない初心者ばかりなのにさっさと進めてついてこれない人は知らんふり。右手!左手!次は右!と言うだけ。パニックになっていたら「日本語わからない?」と言われました。キレて帰ろうかと思いましたが我慢しました。私もハッキリものをいうタイプですが着付け教室ではおとなしいタイプで通しているので先生も言いたい放題。
唯一、先生がご機嫌なのはお年寄りの生徒さんがお孫さんにと何かを買う話になるときだけ。それ以外はその生徒さんにはとても冷たく接しています。その生徒さんはおっとりしているからか先生の冷たい言葉もスルーですが・・・
他の生徒さんがこっそりと先生が来る前にクレームをインターネットで調べたと言っていて今日私も調べました。どこも同じですね。他の生徒さんともっと話がしたいのですが先生がピッタリくっついているので日本和装の事が話せない状態です。
もうすぐ帯セミナーなんですが今日言われたことは「買う気がないなら勉強でもしていなさい。」でした。帯の勉強会とか言って結局それですか・・・あきれて・・・
着物もみんなお母さんのを持ってきていますが「こんなの使えない」と言われています。みんな毎回家にあるものを持ってきて着物と帯に対して目茶苦茶言われます。なのに「日本和装で買った着物は一生ものだし、親子三代で着れるんですよ」って言うんですが、私の母の着物がだめなら私が年をとって譲ろうと思ってもダメでしょ!って思うんですが・・・
今は我慢して着付けだけは覚えようと思っていますが先生が最悪です。作法がどうのうこうの言うなら、お前の言葉づかいを何とかしろと言いたいです。
市の公共施設を利用しているんですが、こんな詐欺みたいな企業に貸していていいんですか?押し売りを市も協力しているみたいですよね。
何が着物の普及ですか!私は自分の個性と自分の自由な意思表示で着物を楽しみたいだけなのに!逆に着物に対して嫌な思いしか残らなくてうんざりしそうです。
毎週、先生の態度が変わっていくので嫌になってきてます。
毎回の口癖が「前の生徒さんで一式揃えた人がいるんだけど、すごく喜んでいて一生ものです日本和装に出会えてよかったって言ってるんですよ」です。前も聞いた!
先生もどうやって選ばれているんだか・・・人間性が最悪。
好きでこの着付けの先生をやっていると思っていたら「こんな暑い日に着物なんか着せられてウンザリする」と嫌そうな顔をして来た時に言っていました。「は!?」と何も言い返せませんでした。
しかも早く帰りたかったようで「早く片付けなさい」だし・・・
メモを取ろうにもとる時間もくれないし、一度言ったら理解しなさい。私は一回で何でも覚えれますよ。一回言っても理解できないようじゃ馬鹿ね。って・・・
今度、日本語わからない?と言われたらからかってやろうと思ってます。作法がどうのこうの言って人を馬鹿にする言葉を平気で言う人の方が私には人間として最低だと思うんですが・・・少し今は怒りでいっぱいです。
【2009/04/10 00:40】 URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/05 08:35】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/09/25 23:23】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 00:40】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
kimono*凛
  • kimono*凛
  • 京都在住。せっかく京都に住んでいるので、着物を着て京都を散歩して、その様子をアップして行きます♪
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
04 « 2017 / 05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
