着物を着て京都を散歩♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
きものde南座「前進座公演 出雲の阿国」
NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会本部主催の新春イベント、きものde南座「前進座公演 出雲の阿国」に行ってまいりました!

歌舞伎創始者の「出雲の阿国」が歌舞伎を始めた地が、ちょうど四条河原でした。
四条河原にある南座で、出雲の阿国を観るなんて、ちょっと感慨深いような気がしますね♪

観劇の後、NPO法人の企画したイベントがあります。

実際に劇中で着た衣装の着付けを見せていただきました。

舞台での着替えをすばやく行うために、ひもが縫い付けてあります。
襦袢の袖は、着物に縫い付けてあるそうです。
P1201791_1.jpg

帯を結んで・・・
P1201801_1.jpg

かつらをつけて・・・
P1201805_1.jpg

完成!
P1201811_1.jpg

前進座の皆様と一緒に花道で踊らせていただくイベントも☆
花道は、役者の方でもなかなか歩く機会のないところだそうです。
P1201849.jpg

阿国役の女優さんと一緒に記念撮影させていただきました!(他にも人がたくさんうつっていて、モザイク処理するのがめんどうだったので写真は割愛・・・笑)

★今回のコーディネート★
お着物は、知りあいの社長さんが、たんすに眠っていた大島紬を譲ってくださったものです♪
すごく着やすい!着心地がいい!着付けはヘタなのに着崩れない!!
帯は、歩和留さんで購入したものです。
何となく気に入って買ったものの、合わせるお着物がなかったのですが、大島の八掛の色がこの帯の色と似ていたので、合わせてみました!
P1201734_1.jpg

インターネットで着物を探すなら Kimono*凛
【2009/01/22 01:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<日本和装に無料で通う方法 | ホーム | えべっさん>>
コメント
お似合いですわ♪♪^^

帯締めの結び方、私と一緒です♪
たまに,反対の結び方の人もいらっしゃいますが、
あさみさんは私と一緒。。^^

また,
色々と着物をお召しになったらお写真アップして下さいね♪
楽しみにしてます^^
本日、関東は相変わらずの冷え込みと、雨が降り続いております。。
 京都は更に冷え込むかと思いますので、
お身体のほう、お大事に。。^^
【2009/01/22 16:01】 URL | せんたらん #afXvPe0k[ 編集]
帯締め・・・けっこう、適当です^^;
次回アップしたら、また違う結び方をしているかもしれません・・・。
正しい結び方とかあるのかな??

お気づかいありがとうございます☆
今日の京都は雨でした。
せんたらんさんも、お体には気を付けて下さいね♪
【2009/01/23 01:34】 URL | #-[ 編集]
結び方は、
人それぞれですので正しい結び方とかは無いと思います^^
先生(教室)によっては決まりがあるかもしれませんが。

着物を着ること。。。
それが良いですよね♪♪
【2009/01/23 11:48】 URL | せんたらん #afXvPe0k[ 編集]
そうですね!
失敗しても、着崩れても、「着ること!」が大事ですよね♪
【2009/01/26 19:24】 URL | 亜沙美 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
kimono*凛
  • kimono*凛
  • 京都在住。せっかく京都に住んでいるので、着物を着て京都を散歩して、その様子をアップして行きます♪
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
07 « 2017 / 08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
