着物を着て京都を散歩♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
ミスユニバース日本代表衣装
先日、西陣の職人さんとお会いした時に、ミスユニバース日本代表衣装がネットで話題になっているという話をうかがいました。
あの帯は西陣の帯だそうです。

その方から伺うまで、まともにあの衣装を見たことがなかったのですが(「うわぁ~^^;」と思って、よく見る気もしませんでした)、あらためて見てみました。

tnr0907311405007-p1.jpg

tnr0907311405007-p2.jpg
写真:産経新聞「過激すぎるミスユニバース日本代表の衣装に、抗議、批判、非難」

なんか、帯だけ浮いてますね^^;
帯だけマトモというか・・・すごくいい帯だなぁというのが写真からも伝わってきます。
いい仕事してますね!
こんなコーディネートの中でも、「本物」は、けっして本物の輝きを失わないのだなぁと感心。

着物通販ショッピングモール Kimono*凛
浴衣通販ショッピングモール Yukata*凛
【2009/08/01 02:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
浴衣写真撮影
Kimono*凛のトップページを、夏に合わせて浴衣の写真にリニューアルしました♪

topimage.jpg

モデルは、作家のたまごの寒竹泉美ちゃん。
カメラマンは、Koyoさん
この日は、出張帰りで、朝イチから猛暑の中レフ持ちをしていたら、フラフラになりました^^;
お二人とも暑い中ありがとう!

素敵な浴衣をお貸ししてくださったのは、京都着物レンタル 和凛さん。
いつ行っても、とっても明るくて素敵なスタッフさんたちで、こちらまで元気をもらえます♪

着物通販ショッピングモール Kimono*凛
浴衣通販ショッピングモール Yukata*凛
【2009/07/30 23:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
Kimono*凛のCM作ってみました!
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
【2009/03/15 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
着物レンタルのお店「和凛」がオープン☆
烏丸松原に、着物レンタルのお店がオープンしたとのことで、見に行ってきました!
名前は「和凛」さん。和凛ホームページはこちら
名前が微妙にわたしとかぶってます(笑)

かわいいお着物がいっぱい!
猫の柄とか、薔薇の柄とか、ポップでキュートな柄がいっぱいなんです!

P3062393.jpg

しかも、こちらで、「日本髪」を結っていただけるのです!
舞妓さんの髪型を、地毛で結っていただけるのです。
白塗りメイクはしません。あえて「普段着の舞妓さん」風です。
白塗りすると、京都の街中で歩ける場所が限られてしまいますしね。
舞妓さんの髪で、京都の街中を散歩。
わたしは次のスケジュールがあったので同行できませんでしたが、道行く人たちにいっぱい写真を取られたそうです♪
DSCF7574.jpg

スタッフさんも明るくて、とても活気のあるお店でした☆

着物を探すなら着物検索サイト Kimono*凛
【2009/03/11 17:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | Page top↑
嵐山の染工房「夢祐斎」
染色作家・奥田祐斎先生の工房へお邪魔してきました。
祐斎先生の作品は、「夢黄櫨染」といい、光によって色が変化する、とても美しい染物です。

弘仁11年(820年)2月、嵯峨天皇の詔により黄櫨染は、天皇だけが即位の大礼や大嘗祭など、重要な儀式の際にのみ着用できる第一礼装となり、以来、歴代天皇陛下だけに許される最も厳格な絶対禁色と定められました。
それを現代に再現しあたのが、「夢黄櫨染」です。

通常時
P2062157_1.jpg

光を当てると・・・
P2062193.jpg

ロケーションも、たいへん素晴らしいです。
かつて貴族が最も愛したといわれ、源氏物語・明石の君でも有名な大堰川の、「千鳥が淵」を望む場所に位置しています。
P2062156.jpg

また、川端康成が逗留し、小説「山の音」を執筆した部屋も残されています。
P2062166.jpg

見学やお食事、宿泊などもできるそうです。


着物専門インターネットショッピングモール Kimono*凛
【2009/02/08 00:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | Page top↑
PROFILE
kimono*凛
  • kimono*凛
  • 京都在住。せっかく京都に住んでいるので、着物を着て京都を散歩して、その様子をアップして行きます♪
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
07 « 2017 / 08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
